うまなり

ひと任せ、うま任せ、なんでもあり~!

乗馬記録(2017/5月)

f:id:happy44:20210608130739p:plain

2022/07/13更新

既にやめてしまったが、55歳から始めた乗馬の記録。

レッスン67(YNK)課題がいっぱい

YNKは、相変わらず手厳しい。

次のとおり上手く騎乗できないので、全く反応してくれない。

・軽速歩の時に、腰を上げすぎて前傾姿勢になってしまう
・軽速歩から常足に移行した際に、前傾姿勢になってしまう
・停止ができない(脱力できないため馬が止まらない)
・巻乗り、手前変更時に内側に体が傾きすぎてしまう

 

レッスン68(LNDN)基本が大切

インストラクターから騎座を意識するようアドバイスを受けた

・鞍に座骨を立てて乗ること
・扶助への反応を早くさせる(脚⇒舌鼓⇒鞭)
・扶助を出して手前変更が出来たら、扶助は解除する
・馬の上に真っすぐ乗る(座骨の真下に重心)

 

レッスン69(LNDN)部班

部班の場合、前の馬について行ってくれるので、軽速歩は楽だった。ただ、手前をあわせることが出来ていないと何度も指導を受ける。

また、肩に力が入り過ぎているとの指摘。

 

レッスン70(EDO)退会

転居することとなったため、クラブをやめる。

駈歩をまだマスターしておらず、これまでの投資を無駄には出来ないので、少し落ちついてから、乗馬を再開するつもりである。

ただ、転居後、同じ場所に長く住むとは思えず、入会金がもったいないので、当面は、ビジターで続けるつもりだ。

 

馬に乗ったり、触れ合ったりするだけで楽しかったし、インストラクターもフレンドリーで楽しく過ごせた。

落馬したにも続けられたのは、乗馬が好きになったことが大きい。好きこそ物の上手なれというが、駈歩が出来るようになるまで時間がかかるだろうが、頑張りたい。