うまなり

ひと任せ、うま任せ、なんでもあり~!

5級検定

f:id:happy44:20210829085054p:plain5級検定(2017/01/29 PNSY)

薦められた5級検定に向けてレッスンを重ね、試験日を迎えた。

検定の内容は、常歩からの停止、巻乗り、手前変更、軽速歩2周。

ネットの情報をみると、誰でも合格するというような記事があり安心していたものの、個人的には、クラブの5級試験の内容がネットで見た内容に比べ難易度が高いようにも思われた。

特に軽速歩2周は、レッスン中であれば、馬がインストラクターの声に反応してくれることやも期待できるのであるが、自分の技量では、馬が途中で常歩になってしまうこともあり得るので非常に緊張したし心配であった。

検定前のレッスンでは、PNSYがいつもよりも動きが悪く感じられた。ぜんぜんやる気モードになっていないのだ、さすがにインストラクターも心配になったのか、途中で騎乗交代し、PNSYを動かしてくれた。

やる気モードになったので、あとは自分が馬の邪魔をしなければ大丈夫、やればできるな筈だと、気合いを入れて騎乗し、懸念された軽速歩2周も問題なくクリアすることができた。

50鞍も乗っていて、不合格になったら恥ずかしいと思っていたが、なんとか合格することができた。

ライセンスカードは手に入れたものの、まだまだ、乗馬が趣味ですと言える状況ではなく、先は長い。