うまなり

ひと任せ、うま任せ、なんでもあり~!

雪にも負けず

f:id:happy44:20220112194409p:plain

2022/07/10更新

大雪

朝起きてみると、昨日からの大雪で、車の上には、数十センチの雪が積もっており、幹線道路の除雪も追い付かず、クルマはノロノロ運転の状態。大雪で出かけるのは、リスクがあると思ったのだが、乗馬レッスンの予約を入れていたので、どうするか非常に悩んだ。

 

クローズの連絡なし

日中お天気も良くなり、交通量の多い道路であれば、雪も解けているだろうと思いつつも、心の片隅で、乗馬クラブから、営業中止の連絡がないかなと思っていた。

何も連絡がないということは、営業中ということで、レッスンに向かったのだが、想定以上に、道路状況は悪かった。ただ、余裕をもって家を出たことと、遅れてもいいやくらいの気持ちでいたので、雪による渋滞にも焦らず、運転に集中することができた。

途中、スリップが原因と思われる追突事故と、スリップして、道路中央の雪に突き刺さった車1台を目撃した。極めつけは、カーブを曲がり切れず、道路をふさいだトレーラーに遭遇してしまい途方に暮れそうになったが、道を塞いだトレーラーは、全然動く気配なしと素早く適切な判断を下し、Uターン。まわり道となったが無事に乗馬クラブに到着することができた。

 

馬好きに感心

この大雪にも関わらず、皆さんは予定どおりクラブに来ており、馬好きには、天候は関係ないのだと改めて感心してしまったのだった。

rpx.a8.net